1. HOME
  2. シューレをもっと知る
  3. これまでの活動

これまでの活動

公益財団法人石橋財団助成 東京シューレ フリースクール創業支援プログラム(2022年公開)

本プログラムは2019年度、2021年度の2期行いました。
概要は以下の通りです。

フリースクールの多くは、不登校の子どもの居場所・学びの場として、また学校以外の多様な学びの場として、志のある市民や親たちによって発展してきました。近年、「普通教育機会確保法」(2016年成立)をはじめ国のフリースクール支援、公民連携の施策が進みつつあり、フリースクールの社会的役割や質・量の充実が期待されています。 本プログラムは、公益財団法人石橋財団のご寄付による資金と、NPO法人東京シューレの長年の実績を活かし協働実施するものです。フリースクールを自ら立ち上げたい、あるいは団体として新しくフリースクール事業を始めたいなど、フリースクールを創業することを応援します。スタッフとしての基本的な素養・知識・技能、立ち上げや運営のノウハウをNPO法人東京シューレが運営するフリースクールの現場で実践的に習得しつつ、創業予定地での具体的な立ち上げ準備も支援することによって、国内に新たなフリースクールが着実に一つ、増えることを目的としています。 創業準備支援期間1年間を経て、創業したのちの創業1年目の期間も、フォローアップ支援を行います。

公益財団法人石橋財団助成 東京シューレ フリースクールスタッフ養成プログラム(2022年公開)

本プログラムは2018年度、2019年度、2021年度の3期行いました。
概要は以下の通りです。

フリースクールの多くは、不登校の子どもの居場所・学びの場として、また学校以外の多様な学びの場として、志のある市民や親たちによって発展してきました。近年、「普通教育機会確保法」(2016年成立)をはじめ国のフリースクール支援、公民連携の施策が進みつつあり、フリースクールの社会的役割や質・量の充実が期待されています。そのような状況の中で、フリースクールスタッフの養成は急務となっています。 本プログラムは、公益財団法人石橋財団のご寄付による資金と、NPO法人東京シューレの長年の実績を活かし協働実施するものです。スタッフとして必要な基本的素養・知識・技能等を、NPO法人東京シューレが運営するフリースクールの現場において、実践的に習得し、各地のフリースクール等において活躍する人を育成することによって、日本社会におけるフリースクールの発展に寄与することを目的としています。

東京シューレ35周年祭(2020年公開)

東京シューレは5周年ごとに外部の大きな会場を借りて「周年祭イベント」を開催してきましたが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオンライン中心の周年祭となりました。
この年に新たに開校した「東京シューレ江戸川小学校」を発信拠点としてイベントをYoutube配信したほか、東京シューレの歴史を描いたマンガの作成、フリースクールに通うメンバーに焦点をあてた映画の制作に取りくみました。

不登校の権利宣言10周年プロジェクト DVD制作『不登校を経験した私たちが見た 不登校の歴史と今』(2019年公開)

私たちは2009年に「不登校の子どもの権利宣言」を発表し、普及活動を続けてきました。
※不登校の子どもの権利宣言はこちら

活動を始めてから10年を記念して、不登校の歴史を知ってもらうための映画を制作しました。
この歴史に関わるのインタビューと不登校50年の歴史を映像に収めました。

1500円のご寄付をしてくださった方にDVDをお送りいたします。

ご希望の方は以下の内容をメールにてお送りください。
「不登校の歴史DVD希望」とタイトルにご明記いただき、
・お名前 ・メールアドレス ・電話番号
・ご住所 ・ご希望の枚数
以上を<東京シューレ/info@shure.or.jp>までお送りください。

頂きました寄付金は全て、映画の普及活動費として大切に使わせて頂きます。
講演会・上映会等のご依頼はお気軽にご相談ください。みなさまからもDVDをご活用頂き、自主上映会の実施など映画普及にご協力お願いいたします。

コミュニケーションロボット「OriHime(オリヒメ)」導入しました(2016年公開)

家を中心にして、フリースクールと繋がりたいという子どもたちの為に、コミュニケーションロボット『OriHime(オリヒメ)』を導入し、製作しているオリィ研究所と共同開発を進めました。
詳細は 当時掲載していたこちらをご覧ください。

平成26年度「いじめ対策生徒指導推進事業」報告(2015年公開)

NPO法人東京シューレは、文部科学省より平成26年度「いじめ対策等生徒指導推進事業」に関して実践研究を委託されました。ここで、その研究の内容と成果を発表いたします。
詳細は当時掲載していたこちらをご覧ください。

フリースクールにおけるインクルーシブ教育実践及び推進事業
2012年度 実施報告書(2013年公開)

東京シューレのインクルーシブ教育実践及び推進事業の実施報告を公開しています。
公益財団法人石橋財団寄付助成事業。
詳細は当時掲載していたこちらをご覧ください。

平成24年度「生徒指導・進路推進事業」(2013年公開)

文科省委託事業、平成24年度「生徒指導・進路推進事業」の実践研究内容の概略を公開しています。
詳細は当時掲載していたこちらをご覧ください。