1. HOME
  2. 東京シューレとは
  3. 高校コース

高校コース

2024年度入学・転学者向けの説明会を随時行っております。
下記までお気軽にご連絡ください。
03-5993-3135
または info@shure.or.jp

東京シューレには、2つの高校コースがあります。
高校コース資料請求はこちら

フリースクールコース

フリースクールに通いながら
高卒資格取得を目指す

工作

ホームシューレコース

家を中心に学び育つホームエデュケーションのネットワーク「ホームシューレ」に所属しながら高卒資格取得を目指す(※現在ホームシューレコースは休止しております)

ホームシューレコース

このページでは、フリースクールコースについてご説明いたします。


フリースクールコースは、
安心していられる居場所・子ども中心の学びの場であるフリースクールに所属しながら、
高卒資格の取得を目指します。

<フリースクールコース説明会のご案内>
2024年度入学・転学者向けの高校コース・フリースクールコースの説明会を開催しております。
 こちらの申し込みフォームよりお申込みください。

 内容:高校コースのご説明
  ※学習や不登校、転入などについてのご相談もお受けいたします。

皆さんは、「不登校になってフリースクールに行くと、高校や大学に行くことができない」と思ってはいませんか?
東京シューレには高校コースがあり、フリースクールに通い、活動しながら高校卒業資格が取得できます。
具体的には、東京シューレと教育提携している明聖高等学校の卒業資格が得られます。2つのフリースクールのどちらに所属することも可能です。
明聖高校は通信制高校なのでレポートの提出が必要ですが、レポートサポート講座に参加すれば、スタッフと一緒に必要なレポートを仕上げることができます(もちろん、自分でレポートに取り組み、分からないところをスタッフに聞くことでも構いません)。
スクーリングは年に2回(1回が2日間)、中野キャンパスで実施されるので、自宅から通いで参加することができます。スクーリングにはシューレのスタッフが同行してサポートします。 試験は年に1回、学年末に行われます。事前に配られる「試験対策プリント」を使って準備が可能で、必要に応じスタッフがサポートします。

「将来のことを考えると高卒資格が欲しい」
「学校は苦手だけれども、高卒認定試験に受かる自信がない」
「通信制高校はレポートが大変そう、誰か伴走して欲しい」
そんな皆さんのための、東京シューレ高校コースです!!!

高校コース資料請求はこちら

Q

高校コースに所属するための入学試験はありますか

A

出願時に400字程度の作文を提出していただきます。試験は15分程度の面接のみで筆記試験はありません。

Q

学費について教えてください。

A

学費は、明聖高校と東京シューレの両方に必要です。
東京シューレへは通常のフリースクール会費のほかに、年間10万円の高校コース費が必要です。
明星高校の授業料は、国の就学支援金に加えて東京都の制度を利用すれば、年間世帯収入が約900万円以下の場合、授業料はかかりません。
提携校なので明聖高校への入学金も無料です。

Q

小中学校の学力に不安があります。卒業することはできますか

A

この高校コースは、不登校経験者を想定したものです。
不登校経験や学力は人によってさまざまですから、スタッフや担当の講師が、一人ひとりの学力に配慮して学びを進めていきます。

Q

転入・編入は可能ですか

A

可能です。
転編入前の高校での単位の取得状況によっては、合計3年で卒業できないことがあるので、詳細についてはお問い合わせ下さい。

高校コースについてのお問い合わせ
電話:03-5993-3135
メール:info@shure.or.jp

高校コース資料請求はこちら